イモセンス

わかるわかる、さつまいもとか長芋はわかるけど名前に じゃが 持ってきた人スゴいよね。憧れちゃうな。 じゃがいもの じゃが はジャワのジャガトラという地名が由来したものか。へえ。知らない方がいいことってたくさんあるな。

制限と矯正

森喜朗さんの一部の発言が女性蔑視の失言だとして炎上、更迭に追い込まれた。男女平等性別なんぞという声は昨今 特に強く叫ばれていて、私もそれが正しい考えであるべきだと思う。 当然 この類の問題はこの件に限らず、今や様々なところに火種が落ちており、…

生活王

今日はちゃんとした生活を送った。具体的に言うと「のり」を使った。あの貼るために塗るのり。社会人になって以降の生活で、のりを使うってのは真っ当な生活を送ったことに他ならない。のりを使った後はスーッとした気分になり、自己肯定感が生まれる。これ…

Respect for 三日坊主

ブログ3日と続かなかったな。さすが自分だとビンタしながら褒めたい。いつかパスワードを忘れて入れなくなって辞める日が来るのだろう という気がする。まぁいいや。この前 かなりの強残業になる日、休憩中にお菓子を買って来ようと思った。近くのイオンに行…

たくあんの黄色

たくあんの黄色。 たくあんの黄色。 たくあんの黄色って何の黄色? かなり黄色い。 自然界なら確実に毒がある色。 日記2回目、書くことがないために たくあんの黄色について書いている。 いや1回目の時点で書くことなどない。 「そんなことで日記にするなら …

大人になることで

冬というのは毎年こんなに寒かったか。寒すぎるので気温を確認したら-4℃だった。そんなバカな。札幌の寒さのピークは-12℃、あと3倍は寒くなる。フリーザを相手に戦ってるかのような絶望感だ。(フリーザと戦ったことはないけど。)今年こそは耐えられないの…